般若鋳造所

ホームページを開設しました

この度、般若鋳造所のホームページを開設しました。
ぜひ、各ページをご覧ください。

NEWS

般若鋳造所からみなさまへお知らせしたい出来事をここに掲載いたします。
会社に関する情報/新製品の紹介/イベント情報など。

NEWS一覧ページ

BLOG

みなさまから般若鋳造所に寄せられたお問い合わせに関しての回答や、製品に関する情報をここに掲載いたします。
ブログ担当者のつぶやきなども書くかもしれませんので、お楽しみに。

BLOG一覧ページ

会社概要

般若鋳造所はものづくりの町・高岡で1870年に創業いたしました。
創業以来、茶道具をはじめとした銅器、鉄器の製造および修理を行っております。

会社概要ページ

作家紹介

日本工芸会正会員や伝統工芸士として活躍する当工房の作家たち。
伝統を守りながらも日々新たなことに挑戦し続けています。

作家紹介ページ

取扱製品

釜をはじめとした茶道具や鉄瓶など、般若鋳造所の製品をご紹介します。
製品の詳細や御見積についてはメール、電話、FAXでお問合せください。
また、銅製品・鉄製品のお手入れ・修理も承っております。

取扱製品ページ

製作・修復事例

長年にわたって培ってきた技術により、特注品のご依頼や歴史的な名品の複製・修復のご相談をいただくことがあります。
これまでに手がけた特徴的な事例をご紹介します。

製作・修復事例ページ

お問い合わせ

茶道具などの美術鋳物製品についてお困りのことがありましたら、ぜひ当工房にご相談ください。
修理・修繕については当工房の製品だけでなく、他社製のものも受け付けております。
お見積りは無料ですのでお気軽にご相談ください。

お問い合わせページ

明治3年(1870年)にこの高岡の地で鋳物造りを始めた般若鋳造所。
かつては鍋や火鉢などの生活用品、近年では茶道具を中心に銅器・鉄器の製造を手掛けてきました。
鉄の中に潜んでいる硬さと柔らかさを活かした作品づくりに、日々挑戦しています。

般若鋳造所
富山県高岡市長慶寺1000
Tel.0766-23-8542

製作・修復事例

  1. 砂張打鳴し「小獅子丸」
  2. NO IMAGE
  3. 佐波理加盤(さはりのかばん)
  4. 明治記念之標 日本武尊像(兼六園内)
  5. 総本山善通寺什宝「弘法大師請来 国宝金銅錫杖」
  6. 真言八祖文字入り大擬宝珠
鋳物風鈴
PAGE TOP