06_龍文堂姥口鉄瓶_修理前_02

修理事例ご紹介6 龍文堂姥口鉄瓶(小底入替え)

今回もホームページ経由でいただいた修理依頼のうち、お客様から掲載の許可をいただいた修理事例をご紹介していきたいと思います。

釜・鉄瓶の修理についてはこちらの記事をご覧ください。
茶の湯釜・鉄瓶の修理に関する記事

今回ご紹介するのは、東京都の方からご依頼いただいた龍文堂の鉄瓶の修理事例です。
鉄瓶に水をはると、底の中央部分から水が染み出すように漏れてくるので修理したいとのことでした。
鉄瓶や釜の底には中央に「湯口」という、鋳造時に溶けた金属を流し込んだ注ぎ込み口の跡があります。
湯口は周りよりも肉厚が薄くなっていることが多いため、水漏れが起こりやすい部分です。

修理前

06_龍文堂姥口鉄瓶_修理前_01 06_龍文堂姥口鉄瓶_修理前_02 06_龍文堂姥口鉄瓶_修理前_03 06_龍文堂姥口鉄瓶_修理前_04 06_龍文堂姥口鉄瓶_修理前_05

水漏れする湯口部分は過去に鋳掛修理がされており、使っていくうちに鋳掛部分が傷んで再度水が漏れるようになったようです。
鋳掛修理をした周囲は割れがあることが多く、今回の鉄瓶も錆や着色を落とすと鉄漆では直せない割れがある可能性が高いです。

底の傷みが激しいところだけを切り取って、部分的に底を入替える「小底入替え」の修理をすることにしました。

唐銅製の蓋は汚れを落として軽く煮色を付け直して色揚げを行います。
もともと付いている色を完全に落とさずに色揚げすることで、新品のようにはならず時代感を残した仕上がりになります。

修理後

06_龍文堂姥口鉄瓶_修理後_01 06_龍文堂姥口鉄瓶_修理後_02 06_龍文堂姥口鉄瓶_修理後_03 06_龍文堂姥口鉄瓶_修理後_04 06_龍文堂姥口鉄瓶_修理後_05

小底入替えをして色を付け直しました。
修理前、部分的に底を入れ替えたところは目立つのか気にされていましたが、漆と着色でほぼわからないように仕上げてあります。

06_龍文堂姥口鉄瓶_修理後_06

この画像の赤い線あたりで底を入れ替えてあります。

釜や鉄瓶などの鉄器、風炉などの銅器の修理でお困りの際はぜひご相談ください!
御見積りは無料です。

こちらのお問い合わせフォームまたはメール、FAX(0766-23-8550)でご連絡ください。

関連記事

  1. 08_山水地紋木瓜形鉄瓶_修理後_01

    修理事例ご紹介8 山水地紋木瓜形鉄瓶(水漏れ修理、焼抜き、蓋制作)

  2. 面取切合釜_修理前03

    修理事例ご紹介1 面取切合釜(底入替え)

  3. 07_雷文甑口釜_修理後_04

    修理事例ご紹介7 雷文甑口釜(焼抜き)

  4. 05_天猫肩霰梅竹地紋繰口羽付釜_修理前_04

    修理事例ご紹介5 天猫肩霰梅竹地紋繰口羽付釜(底入替え)

  5. 金寿堂平万代屋鉄瓶_修理前_01

    修理事例ご紹介3 金寿堂平万代屋鉄瓶(焼抜き、蓋修理)

  6. 手取釜_修理前01

    修理事例ご紹介2 手取釜(弦制作、足除去、注ぎ口修理)

  7. 04_山水地紋繰口釜_修理前_04

    修理事例ご紹介4 山水地紋繰口釜(締直し)

PAGE TOP